マイナンバー制度

マイナンバー通知のための居所登録申請について

マイナンバー通知のための居所登録申請をお願いします

○平成27年10月5日以降、「マイナンバー」が記載された「通知カード」が住民票の住所地に簡易書留で送付されます。やむを得ない事情で住民登録地で通知カードの受領が困難な方につきましては、居所情報登録申請をお願いいたします。

○やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることができない

  • 東日本大震災による被災者
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者
  • 一人暮らしで、長期間医療機関・施設等に入院・入所されている者
等の方は、居所に送付することが可能です。
平成27年8月24日(月)から9月25日(金)までに住民票のある市区町村に持参又は郵送してください。

○詳しくは、総務省ホームページをご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/

○申請書様式

※居所情報を登録したい方が自書してください