町長のページ

町長のあいさつ

町長からのメッセージ

こんにちは 洞爺湖町長の真屋敏春です。

洞爺湖町は、北海道中央南西部に位置し、札幌市及び北海道の空の玄関・新千歳空港から車で2時間の圏内にあり、道央圏からも比較的近い距離に位置しています。交通アクセスは、北海道縦貫自動車道の虻田・洞爺湖インターやJR室蘭本線の特急の停車駅である洞爺駅を有しています。苫小牧市・室蘭市方面から太平洋岸に沿って走る国道37号と札幌市に直結する国道230号を結ぶ交通の要所となっています。また、支笏洞爺国立公園としての活火山有珠山や洞爺湖を配し、南は、内浦湾(噴火湾)に面している「美しい湖と豊かな海、緑あふれる大地」につつまれた素晴らしい自然環境・景観と、全国的に有名な温泉郷を有する観光のまちです。さらには、温暖な気候と肥沃な土地、都市に近接する立地条件等を活かした農業のまちとして、そして、内浦湾の静穏な海域を活かした水産業のまちとして、多種多様の特性と更なる発展の可能性を有しています。

2008年にはG8首脳会議の「北海道洞爺湖サミット」が開催され、2009年には「洞爺湖有珠山ジオパーク」が日本で初めて「世界ジオパーク」に登録された地域であります。さて、洞爺湖町では、ホームページをより多くの皆さまにご利用していただくために、内容をリニューアルいたしました。
「見やすい・わかりやすい・利用しやすい」ホームページをめざして、様々な情報を掲載してまいります。町民の皆様の暮らしに必要な情報だけでなく、観光情報やイベント情報などもどんどん発信してまいりますので、国内外の皆さまに洞爺湖町の魅力を知っていただき、是非、洞爺湖町へお越しいただけるよう願っております。

今後とも、町民の皆さまをはじめ多くの方々に、このホームページに数多くアクセスいただけるよう、充実させてまいりたいと思いますので、たくさんのご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。



洞爺湖町長 真屋 敏春

町長交際費