とうやこケアネットワーク

普及・啓発活動

とうやこケアネットワーク講演会を中心に、町民と専門職が一緒に地域に必要なことを学び、考える研修会や会議を開催しています。

とうやこケアネットワーク講演会 

町民が「在宅」「施設」「病院」といったいかなる住まいの中でも、本人や家族が望む生活をできうるかぎり自立して送り続けることができるような知識や技術の普及を図るとともに、町民と関係職が一体となり「安心して暮らせる町、洞爺湖町」を考えるため、開催しています。

 【29年度予定】洞爺地区 2月17日(土)13:00~15:30
                  講演「健康情報ウソ・ホント」ふなおか薬局 京野薬剤師
                  説明「困ったときの相談先とリハビリテーションを知ろう!」
                  軽体操「らくのび体操」
                  交流会「いつまでも元気にわが町に住み続けるために」
                  血液サラサラチェック、介護用品展示も行います。
         ※虻田・温泉地区は11月11日に終了しました。
          多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

介護予防講演会

介護が必要になる状態となることを、できるだけ予防するための知識や技術を学ぶ場として開催しています。

 【29年度予定】第1回:平成29年5月13日(土)終了
         第2回:平成29月9月19日(火)終了

介護のつどい

介護をしている方々が、お互いの体験を語り合う場等に参加することで、介護について学ぶ機会をもつとともに、介護による精神的負担の軽減や介護による孤立化を防ぐことを目的に開催しています。

 【29年度予定】6,9,12月,30年3月開催予定
         近くなりましたら、回覧等でご案内いたします。