自治会

自治会加入の案内

自治会加入のご案内

「遠くの親戚より近くの他人」といわれるように、いざという時に頼れるのは隣近所の人たちです。
自治会は、このような人と人とのつながりを大切にし、住みよく豊かな地域社会をめざして、日々活動しています。
自治会に加入し、明るく、楽しく、美しい豊かなまちをつくるためみんなで話し合い、より良い地域づくりに取り組んでいきましょう。
是非ともご加入くださるよう、お願いいたします。
(注)町では、町民の通知(広報紙、各課等からのお知らせや警察交番・消防署等のお知らせ)については、原則として自治会を通じて行っています。

◎広報紙等の配布協力
「広報とうやこ」や「議会だより」などは、町内の出来事や行政の動きを知る、また、各種健康診断等の各課からのお知らせは欠かせない大切な情報源です。
自治会では、これらの広報紙等を各世帯にお届けしています。
◎環境美化運動の推進
「ゴミや空き缶のないまち」といった快適な生活環境を誰もが望んでいます。自治会では、お互いに協力し合い、地域の道路・公園などの清掃やゴミステーションの管理を行っています。
 
◎交通安全・防犯・防火・防災活動
子どもたちの交通安全や、地域の防犯や防火を地域ぐるみで守るため、また、噴火などの災害に備えるため、地域で連携しながら活動を行っています。
 
◎社会福祉に協力
自治会ごとに助け合いの精神を育み、地域での福祉活動の推進に努めています。
また、「赤い羽根共同募金」や「歳末助け合い募金」「日赤社費募集」などにも協力しています。
◎レクリエーション活動
お祭りやスポーツ大会、親睦旅行など、地域住民の交流を深めるレクリエーション活動を行っています。
◎自治会では、あなたの加入をお待ちしています。
私たちと共に、住みよいまちづくりをしましょう。

自治会に加入するとき

現在、町内にはお住まいの地域により、42の自治会があります。自治会の加入をお考えの場合には、お近くの自治会長、班長にお申し出ください。お住まいの地域の自治会がわからない場合には、下記までお問い合わせください。
◎洞爺湖町自治会連合会事務局(洞爺湖町社会福祉協議会内)電話:76-4363
◎洞爺湖町住民課住民・戸籍年金グループ(自治会担当)電話:74-3002