入札・契約

電子契約サービス(クラウドサイン)の導入について

 この度、洞爺湖町において、クラウド型電子契約サービス「クラウドサイン」を導入いたしました。
 今後、各事業者様との契約手続きは紙を用いた契約だけではなく、「クラウドサイン」を用いたオンラインでの契約締結も可能となります。


 また、12月15日月曜日に行われました、説明会の中でいただきました質問につきまして下記の通り、回答いたします。
 また、説明会で使用しました資料と当日の録画を添付いたしますので電子契約利用の参考としてください。
 電子契約は令和8年4月1日以降に締結する契約から運用開始を予定しておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

質問への回答

Q1 承認者の人数は設定できますか?(担当者が各々で確認し承認する場合)
A1  承認者は追加することが可能です。追加が必要な場合には、「電子契約利用届」に記入欄がございますので、追加したい担当者等を記入して提出してください。

Q2 履行保証を銀行に依頼する時、紙ベースでは契約書(案)が必要なのですが、電子契約ではどのようにすればよいですか?
A2 契約書(案)については、落札後に従来どおり紙で発行いたします。

説明会資料