選挙

第25回 参議院議員通常選挙のお知らせ

7月21日は、参議院議員通常選挙の投票日です。

 投票は国政参加の第1歩。大切な一票です。忘れずに投票しましょう。
 今回の選挙は、北海道選挙区選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の2つの投票になります。
 選挙区選出議員の選挙は、候補者名を書きます。比例代表選出議員の選挙は、政党名または候補者名を書きます。

【投票時間・投票場所】
 投票時間及び投票場所は下記のとおりです。投票開始及び終了1時間前にサイレンでお知らせいたします。

投票区 投票所 時間
第1投票区 洞爺湖町役場 午前7時~午後7時まで
第2投票区 虻田ふれ合いセンター
第3投票区 あぶたコミュニティセンター
第4投票区 あぶた母と子の館
第5投票区 洞爺湖文化センター
第6投票区 洞爺総合センター 午前7時~午後6時まで
第7投票区 なるか愛郷の家
第8投票区 農業研修センター

【期日前投票について】
 投票日当日に仕事や旅行などにより、投票所で投票できない方は、次の期間に期日前投票ができます。

場所 期間 時間
洞爺湖町役場ロビー   7月5日(金)
      ~7月20日(土)
午前8時30分~午後8時まで
洞爺総合支所会議室   7月16日(火)
      ~7月20日(土)
午前9時~午後5時まで

【投票できる方】
 投票できる方は、洞爺湖町の選挙人名簿に登録されている方で、投票日現在、洞爺湖町に住所がある方です。
 ●選挙人名簿の登録
 今回の選挙人名簿に登録される方は、次のとおりです。
 平成13年7月22日までに生まれた方で、平成31年4月3日までに住民基本台帳に登録されている方。

【転入、転出、町内で異動した方】
 ●最近転入した方
  平成31年4月3日までに転入した方は、洞爺湖町で投票できます。また、平成31年4月4日以降に転入した
  方は、前住所地で投票となります。
 ●最近転出した方
  平成31年3月2日以前に転出した方は、新住所地で投票となります。
 ●最近町内で住所を移した方
  令和元年6月20日までに新住所に異動届出をした方は、新住所の投票所で投票できます。

【投票入場券について】
 投票所をお知らせする「投票入場券」のはがきは、7月4日から郵送する予定です。もし、お手元に届かなかったり、ご不明の点がありましたら選挙管理委員会にお問い合わせください。
 なお、選挙人名簿に登録されている場合は、はがきを紛失された場合でも投票することができます。期日前投票又は投日当日、選挙人名簿に登録されている投票所の係員にお申し出ください。

【開票について】
 ●開票日時  7月21日(日) 午後8時から
 ●開票場所  洞爺湖町役場 3階 防災研修ホール


【不在者投票について】
 病院や老人ホームなどに入所されている方や、旅行などで町外に滞在している方は、不在者投票ができますので、選挙管理委員会にお問い合わせください。詳しくはこちらから

 問合せ先 洞爺湖町選挙管理委員会(役場内)
      電話74-3000

【郵便投票制度について】
 身体に重度の障害がある方は、郵便による不在者投票ができますので、選挙管理委員会にお問合せ下さい。
 対象となる方はこちらを参照ください。
  

 

関連リンク