お知らせ

洞爺湖町における新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

 町では、町民の皆様への新型コロナワクチン接種の実施に向けて、国の示す接種順位やワクチンの供給状況を踏まえて、ワクチン接種を進めているところです。

【ワクチン接種に関する問い合わせ先】
  洞爺湖町コロナワクチン窓口
    電話番号 0142-76-4035
    受付時間 9時00分~17時00分(平日のみ)

  厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
    電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
    受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

令和5年度秋開始接種(オミクロン株対応ワクチン)について

 洞爺湖町では、9月20日から、以下の方を対象にオミクロン株対応ワクチンの追加接種を行います。
 12月11日より、希望する方皆様の予約を受け付けています。
 65歳以上の方の対象者全員に案内を発送済みです。
 64歳以下の方には個別の案内を行いませんので、希望される方は下記の案内を参照し、予約をお願いいたします。


【対象者】2回以上接種を終えている方で、生後6か月以上の方

【接種方法】町内医療機関での個別接種

【使用ワクチン】1月末まで:ファイザー社製オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)
       ※2月以降は国からの配分が少ないため、変更になる可能性があります。

 不明な点は、洞爺湖町コロナワクチン窓口(☎0142-76-4035)までお問合せください。
 

1~2回目のワクチン接種について

 オミクロン株対応ワクチンを接種するためには、2回目までの接種を終えている必要があります。
 令和6年3月末まで接種期間が延長となっております。接種を希望される方は、洞爺湖町コロナワクチン窓口(☎0142-76-4035)へ直接お問い合わせください。

12歳未満の子どものコロナワクチン接種について

現在、町内及び室蘭市の医療機関で12歳以下の子どもに対するコロナワクチンの接種を行っております。
対象になる方には、接種券を送付しております。
いずれも、人数が集まり次第医療機関と接種の調整を行いますので、接種を希望される方は洞爺湖町コロナワクチン窓口(☎0142-76-4035)まで連絡をお願いいたします。
 


 ワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
 また、他のワクチンに比べて開発期間が短いことや、特に若い方に副反応が強く出るという報告、接種後に新型コロナ陽性になったという報告もみられております。

 そのため、接種をするかどうかは、お送りしたファイザー社の説明書や、厚生労働省のホームページなどの内容を確認の上、かかりつけ医と相談し、ご自身でワクチン接種をうけるかどうかの判断をなさった上で、接種をしてください。

【厚生労働省ホームページ】新型コロナワクチンの有効性・安全性について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html

コロナワクチン接種済証明書について

ワクチン接種接種の際に使用した接種券が接種済証明書として使用できます。
一部医療機関では入院等の際に提示を求められる場合があります。
紛失した等の理由で再発行を希望される場合は、手続きが必要になります。再発行を希望される方はコロナワクチン受付窓口(☎0142-76-4035)までご連絡ください。
また、マイナンバーカードを取得された方は、「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で確認することも可能です。

ダウンロードページ【デジタル庁】 https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/

なお、海外渡航の場合は別の接種証明書(ワクチンパスポート)が必要になります。
詳しくは下記をご確認ください。

ワクチンパスポートの発行について

 海外の渡航先への入国時に、相手国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用されるよう、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する接種証明書(ワクチンパスポート)を交付します。
 申請を希望される方は、コロナワクチン受付窓口(☎76-4035)へご連絡ください。
 なお、証明書は当日発行はしておらず、郵送にてお届けするかたちになります。申請を希望される方は日にちに余裕をもって申請手続きをお願いいたします。

 【海外渡航用接種証明書「ワクチンパスポート」とは】
 接種証明書は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、接種者からの申請に基づき交付するものです。
 当分の間は、書面による交付となります。接種証明書のデジタル化については、接種証明書を電子的に表示する上で必要な二次元コードの規格について国際的に策定中であることから、その動向を見定めながら検討しています。


予防接種健康被害救済制度について

 予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものですので、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。
 予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。申請に必要となる手続き等については、洞爺湖町健康福祉課(電話0142-76-4006)にご相談ください。


【問い合わせ先】洞爺湖町コロナワクチン窓口
         〒049-5604 洞爺湖町栄町63-1 健康福祉センターさわやか
         専用ダイヤル 0142-76-4035