お知らせ

洞爺湖町ふるさと納税PR動画が完成しました!!

洞爺湖町ふるさと納税の情報を発信しています!

洞爺湖町ふるさと納税Instagram及びX(Twitter)にて、洞爺湖町やふるさと納税に関する情報を更新しています!
みなさんの「いいね!」お待ちしています!!

洞爺湖町ふるさと納税Instagramは こ ち ら から➡
QRコードでの読み取りもできます。

洞爺湖町ふるさと納税X(Twitter)は こ ち ら から➡
QRコードでの読み取りもできます。

洞爺湖町応援団員募集中!

 洞爺湖町の魅力を発信したり、洞爺湖町に来られなくても遠くから応援していただいたり、洞爺湖町の取り組みにアドバイスをしていただける「洞爺湖町応援団員」を募集しています!

 ⇒ 洞爺湖町応援団の案内や申し込みはこちら

洞爺湖町のお礼の品々




⇦オススメのお礼の品々はこちらから

寄附金の申込み方法

1 寄附金の申込は、次のいずれかの方法で申込みいただけます。

※ふるさと納税の偽サイトにご注意ください。
※下記サイト以外での受付はしていません。

◆ インターネットによる申込 

下記のバナーをクリックし、寄附の申込みを行ってください。

  
  
  
  
        
まいふる  

◆ 郵送、ファックス、電子メールによる申込 

寄附金申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送、ファックス、電子メールのいずれかの
方法により、「洞爺湖町役場総務課ふるさと寄附金担当」までお送りください。

※受付終了している品もありますので、ご了承ください。

【送付先】

〒049-5692
北海道虻田郡洞爺湖町栄町58番地
洞爺湖町役場政策推進課ふるさと寄附金担当
電話:0142-82-7780 FAX:0142-76-4727
メールアドレス: kifukin@town.toyako.lg.jp

ワンストップ特例制度について 2016年からの変更点

 マイナンバー導入に伴い、2016年1月1日から「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」にマイナンバー(個人番号)の記入が義務付けられました。
 そのため、「ワンストップ特例申請書」を郵送する際は、一緒に下記の書類のコピーをお送りください。

  マイナンバーカードを持っている人 通知カードを持っている人 マイナンバーカード・通知カードのどちらも無い人
個人番号確認の書類 マイナンバーカード裏面コピー 通知カードのコピー
※現住所が記載されていない場合は使用できません。
個人番号が記載された
住民票のコピー
本人確認の書類 マイナンバーカードの表のコピー 下記いずれかの身分証のコピー
 ・運転免許証
 ・運転経歴証明書
 ・旅券(パスポート)
 ・身体障害者手帳
 ・精神障害者保健福祉手帳
 ・療育手帳
 ・在留カード
 ・特別永住者証明書
※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

オンラインでワンストップ特例申請ができます

2022年11月より「自治体マイページ」を使用したオンラインワンストップ特例申請が可能となりました。
マイナンバーカードとNFC対応のスマートフォン等をお持ちでしたら、オンライン申請が可能で、書類の提出は必要ありません。
さとふるよりお申込みの方は「さとふるアプリdeワンストップ」よりオンライン申請も可能です。

自治体マイページはこちらから
さとふるアプリdeワンストップはこちらから

※ワンストップ特例申請は書類の提出・オンライン申請ともにご寄付の翌年1月10日までの締め切りです。
※令和5年分のオンライン申請は2月頃より申請可能です。

2 次のいずれかの方法でお振込みください。

◆ クレジットカードによる寄附  ※インターネットからお申込みされた方のみ
※注意事項
・洞爺湖町の領収日は、お客様が支払手続きを完了した日(カード利用日)です。
ただし、領収日が有効になるのは、洞爺湖町にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常納付手続
きから15~31日後(納付確定日)となります。)
・納付確定日以降に寄附金受領証明書及び特産品発送の手続きをさせていただきます。

◆ 郵便振替による寄附

寄附金申込書を確認後、「郵便振替用紙」を送付しますので、お近くの「ゆうちょ銀行」又は
「郵便局」でお振込みお願いします。
手数料はかかりません。

◆ 口座振込による寄附

寄附金申込書を確認後、「振込先口座番号」をメール又は郵送によりお知らせしますので、
お近くの金融機関からお振込みお願いします。
振込手数料は寄附者のご負担となります。
※インターネットバンキング、ATMからのご利用もできます。

洞爺湖町ふるさと納税PR動画

洞爺湖町の魅力をお伝えする
「洞爺湖町特産品PR動画」が各サイトにて公開中です!
是非一度ご覧ください!!

活ホタテ編はこちらから
いくら編はこちらから
ジェラート作り編はこちらから

使い道報告PR動画
地域食堂ほのぼの編はこちらから←NEW!

ふるさと納税に関する情報はこちらから

   

クラウドファンディングへのご支援ありがとうございました!

洞爺湖町虻田漁港からのホタテ水揚量は、令和4年度の実績で約2,500トン(出荷額約10億円)。そのうち約8割が海外向けの輸出となっております。

ALPS処理水の海洋放出により、水産物の買い控えや、海外販路の停止などが見込まれ、当町の水産業に大きな影響を及ぼすことが予想されています。

洞爺湖町のホタテ漁師が、丹精込めて一生懸命育てた美味しいホタテを無駄にしないためにも、国外の社会情勢に左右されない漁業の新たな基盤を作るためクラウドファンディングを令和6年3月末まで実施させていただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。いただいた寄附金は、地元漁業者等の支援に活用させていただきます。

洞爺湖町ふるさと納税のお礼の品を紹介する記事が掲載されました!

 JRE MALL Mediaさんにて、当町ふるさと納税のお礼の品を紹介する記事が掲載されました! 今、おすすめしたいお礼の品を7種ご紹介。洞爺湖町を代表する海の幸のホタテ、洞爺湖北岸の扇状地、財田(たからだ)地区で栽培されているお米「財田米」、ふるさと納税で人気のとうもろこし(来年収穫の先行予約分)、旅行クーポンなどさまざまなお礼の品を紹介しています!
 ぜひ、ご確認ください!
 


JRE MALL Media

 

 マイナビニュースさんにて、当町ふるさと納税のお礼の品である、Lake Toya Beerさんのクラフトビール定番4種4本セットをご紹介いただきました! 洞爺湖の水を仕込み水と使用してつくられた、4種それぞれ特徴のある風合いとなっております。ぜひ、ご確認ください!
 


 マイナビニュースさんにて、当町ふるさと納税のお礼の品から春から夏にかけてのおすすめ9種類をご紹介いただきました! 海産物、農産物のほかに旅行関係のお礼の品まで当町の特徴を生かした品々です。ぜひ、ご確認ください!